
Keep Life Simple

2LDKに一人暮らし。すっきりシンプルなインテリアを目指しています。

寝室の透けないレースカーテン、ウェーブロン

f:id:shirohasu:20170226105951j:plain

リビング窓のロールスクリーンを奮発してしまったため、寝室窓はローコストに。

ネットでポチッと済ませてしまいました。(何事もメリハリ…)

 

shirohasu.hatenablog.jp

 

眺望が隣のマンションビューという条件はリビングと変わらず。

予算抑えめという条件下でも、ミラーカーテンの機能にはこだわって探しました。

 

・光は取り入れつつ、外から室内の様子が見えにくい

・質感はマットで目が細かいものがいい

・裾はウェイトロックにしたい

・紫外線ももちろんカット

 

予算抑えめの割には、ハンターダグラスのカーテン版みたいな条件で探す無茶な私。 

でもいまどきなら何かしらあるだろうとKEYUCAでなんの気なしにカーテンをめくっていたところ、気になるレースカーテンを発見。

帝人の「ウェーブロン」という素材を使ったミラーカーテンで、これがなかなかよいのです。
置いてある他のミラーカーテン何種類かと比べてもダントツに透け感がないし、くしゃっとした質感(これはこのカーテンのデザイン)でマットな感じ。
この透けにくさとマット感はまさにビンゴです。

 

このウェーブロン素材を使った他の選択肢はないのか?と探してみると、大体どこのカーテンメーカーでも取り扱っているもよう。

カーテン屋さんでカタログを見せてもらいましたが、同じウェーブロンでも薄いのから厚いのまでさまざま。

でも、私の想定よりは薄くて透け感があるイメージ。そしてやはりちょっと高い。

 

もっと安くしたいんだよなあ…

こだわりのあるところにはお金をかけるけど、そうでないところには生来の貧乏性が…

と思っていたときに楽天ショップで見つけたのがこちら。

 

  

 

なかなかのお手頃価格、かつ質感も透け感も気に入りました。

希望条件すべて満たしてくれているのがこれだけだったので、もうこれ一択だったというか。

 

f:id:shirohasu:20170226110005j:plain

既製品だともっとお手頃価格なんですが、裾をウェイトロックにしたかったので1.5倍ヒダをイージーオーダーで発注しました。

2倍ヒダにしておけばウェイトロックがさらに映えただろうな…思わないでもないですが、そのときは1.5倍ヒダのほうがシンプルだろうし安いほうがいい、思っていたのです。

ベッドに隠れて普段はほとんど目に入らないところだから、そこにお金かけない判断をした私は間違っていなかった。

ただまあ、自己満足の世界の話で…

 

 

調光ロールスクリーン比較・ハンターダグラスとFUGA

f:id:shirohasu:20170222213810j:plain

f:id:shirohasu:20170222214317j:plain

リビング窓は、ハンターダグラスのシルエットシェードにしました。

 

眺望が隣のマンションビューというハンデがあるので、少しでも光を取り込みながらもプライバシーを確保したいということで、調光ロールスクリーンにすることは決めていました。

もちろん第一希望は格別美しいことで有名なハンターダグラスのシルエットシェード。

 そのほかに特許の切れたハンター・ダグラスの類似品は国内メーカーからも販売されています。

安心の日本メーカー、流通売価もハンター・ダグラス定価の半額くらい?なので、類似品で自分が満足できるならそれでもいいだろうとカーテン屋さんに見に行ったりサンプルを取り寄せたりもしました。

 

最初にいいかも?と思ったのがニチベイさんのハナリ。

不織布の質感が障子のような雰囲気で、「和」っぽさが強いなと感じてイメージが違ったので除外。

 単体で見ると気にならなかったのですが、ハンターダグラスと並べてみると余計に「和」を強く感じてしまいました。

逆に和テイストで雪見障子のようなイメージにするならぴったりだと思います。

 

次にカーテン屋さんから勧められてサンプルをいただいたのがFUGAというシリーズ。広島県のメーカーさんらしいです。

左列がハンターダグラス、右列がFUGAのサンプルです。

f:id:shirohasu:20170222222111p:plain

f:id:shirohasu:20170222222824p:plain

並べて比較してみると、似ているようで結構違いがあります。

●ハンターダグラス

生地の目が細かい、接合部が裏表でうまく重なっている、羽根を広げたときの陰影が柔らかいイメージ。羽根の幅が広いのと狭いのとで選べる

●FUGA

生地の目が粗い、接合部の重なりの隙間から細い光の線が漏れる、羽根を広げたときの陰影が強いイメージ。羽根の幅は狭いもの一択。

 

やはり質感が好みだったハンターダグラスに軍配が上がり、予算オーバー気味ではありましたが初志貫徹。

掃き出し窓の場合は羽根の幅が広いほうが空間が広く感じるのでは?と思っていたので、幅広羽根がよかったというのもあります。

 

なかなか紆余曲折がありましたが、しっかり比較もして納得のお買い物ができました。

「いつかマンションを買ったらハンターダグラスを入れたい!」という相当昔からの思いをようやく実現です。

 

 

HAYのダイニングテーブルを買いました

f:id:shirohasu:20170219111845j:plain

入居11ヶ月にしてようやくダイニングテーブルを手に入れました!

(しばらくは賃貸時代から続投のデスクをダイニングテーブル代わりに使っていましたが、サイズや色がイマイチいまの部屋に合わなかったのです)

 

狭い縦長LDなので、ダイニングテーブルはカフェテーブルくらいの小さいサイズにしておきたい。

・天板は白
・脚は床材と同じナチュラル色
・脚のデザインに遊びがある

 

という条件下で見つけたのが、HAYのコペンハーグというシリーズのテーブル。ロナン&エルワン・ブルレック兄弟のデザインです。

私は「このデザイン好きだなあ」と思ったらブルレック兄弟だった、ということが多いのですが、高級ブランド以外のデザインもやってるんですね。HAYやartek、Magisからも出していて、庶民の私でもなんとか手が届く価格帯のものもあります。

 

φ90のサイズ感はどんなものだろうかと少し気になっていましたが、一人暮らし+たまの来客2名程度なので十分な…結構な…いえ、ちょうどいい大きさ。

小さいテーブルにチェアが入ると脚だらけになってしまう懸念があったので、脚がテーブル面の外形ではなく中央から出ているデザインは、よく考えられてるなと思います。

これに合わせるチェアも検討中ですが、そこそこの大きさと価格でなかなか決心できず、とりあえずはアルテックスツールにて。

 

f:id:shirohasu:20170219112217j:plain

天板はオフホワイト。

真っ白ではないので、壁紙や床材、ブルーグレーのソファやアルテックのスツールなど、ニュアンスカラーの家具とも相性がよくて気に入ってます。

 

テレビボードと視聴環境 2

黒物家電SONY白物家電Panasonic信者の私。

もちろんテレビもSONYBRAVIA。49インチです。

f:id:shirohasu:20170218111145j:plain

 

 

先代テレビもSONYで、まだまだ現役(でも8年モノ)でしたが、冷蔵庫や洗濯機を見にいったついでにテレビ売り場にも行ってみたら欲しくなってしまい、なんとなくの新築バブルで新調してしまいました。

当たり前ですが、8年前の分厚い薄型テレビと比べると、4Kテレビは画質・薄さともに素晴らしいです!

 

f:id:shirohasu:20170218111343j:plain

最近のテレビはネットワークテレビ?というらしく、Wifi対応でテレビの中に既にアプリがたくさん入っています。

先代テレビ時代はApple TV経由で観ていたhuluのアプリもテレビに直接入ってる!

観たい番組によってたまにhuluからNetflixに切り替えたり。

Amazonビデオも、テレビのアップデートでアプリが対応し始めてからプライム会員になってしまいました。(早く届けてくれる必要はあまりないですが)

 

さらにCS放送を観るときはこれまでスカパーチューナーやケーブルテレビのチューナーを経由していましたが、マンションにスカパーアンテナが入っているのでテレビ1台で完結します。

これが1番大きい変化かな。最大4個持ち(テレビ・DVDレコーダー・チューナー・AppleTV)だったリモコンが、いまはテレビとAppleTVの2個。

 

AppleTVは、iTunesでデジタル配信されている映画やドラマを購入するとき用。

長年maciPhoneiPadとアップル製品を使っていると、iTunesに集中してしまいます。

(こちらもテレビにiTunesアプリが入ってくれてたらいいんですが、アンドロイドTVなのでそうもいかないようで…)

 

あとは久しぶりに生活に録画機能を取り込んでみようと、録画用ハードディスクも導入してみました。

 

 

調子にのって3TB。

でも届いたばかりでまだあまり使いこなせていません。

 

テレビボードと視聴環境 1

f:id:shirohasu:20170215213613j:plain

 

幅180cmのテレビボードは賃貸時代からの続投、49インチのテレビは新築バブルの勢いで入居に合わせて購入しました。

超薄型テレビと大振りテレビボードのサイズバランスがなかなか気に入っています。

 

テレビボードは扉を閉めたままでもリモコンを通すタイプで、ボード内にコンセントが4個付いているので、モデム類やコードがごちゃごちゃせず外からみてとてもスッキリ。

 

中に収めている機器は、モデム、Apple TV、Time capsulemacのバックアップ)、録画用ハードディスクの4点。

ブルーレイやDVD等の円盤再生機は、引越しの際に手放しました。

ついでにDVDもほとんど処分。

左右は引き出しになっていてソフトを収納するサイズに造られていますが、いまはカメラや家具のお手入れオイルなどを収納しています。

 

最近は映画やドラマはhuluなどのネット配信で観ているし、購入したい新作はiTunesのデジタル配信で買っているので、以前と比べてかなり省スペースでいろんなことが楽しめるようになりました。

 

先日久しぶりに録画用ハードディスクを購入して、あまりの便利さに慄いています。10年もすると視聴環境は一変しますね。

 

新築マンション、冬の乾燥と加湿器

f:id:shirohasu:20170212105544j:plain

インフルの季節も終わりかける2月の今頃。

加湿器を買いました。必要に迫られて…

 

24時間換気と大型エアコンが原因なのでしょうか。

部屋がめちゃくちゃ乾燥しています。

乾燥のせいで顔が引きつってくるし目がかゆいし手足の皮膚はカサカサ。

新築マンションはまだコンクリートが乾ききっていなくて2年くらいは24時間換気を止めないように言われるくらいだから、湿気てることはあっても乾燥はそこまでひどくないだろうと思ってたのが、誤算です。

このままではやばい!と急遽加湿器を探し始めました。

 

これからの花粉の季節に備えて加湿空気清浄機がいいんじゃないかと思って、まずはそこから捜索。

でも実物をみると奥行きが思った以上にあって、狭い我が家のどこに置く?とイメージできなくて見送り。

この冬はひとまず加湿器だけで探すことにしました。

 

加湿器といっても昨今はいろいろ種類があって目移りしてしまうのですが、

・メンテナンスが楽

・カビさせてしまったら諦めて処分できる価格帯

・湿度表示がある、湿度設定ができる

・1台でLDK+洋室までカバーできる

 という条件下で選んだのがコレ。

 

f:id:shirohasu:20170212105430j:plain

 

ダイニチのRXというシリーズ。

うちはLDKで14畳程度(+5畳の中部屋)なので19畳用を選択。なかなかの大きさですが、白いボックス型なので壁に馴染んで目立たずいい感じです。

 

早速ONしてみると、湿度表示は30%。

20%台が出るかと思ったけどまあさっきエアコンつけたところだし今日はそれほど乾燥してない気がするしね、と思ったらこの加湿器、30%以下は全部30%と表示してしまうらしい。

とはいえ、湿度は40〜60%くらいが望ましいそうなので、水分が全然足りてないことだけはよくわかります。

 

稼動させて1時間ほどで45%になりました。お水がぐんぐん減ってるのが目に見えてわかる。

50%超えてくると、ようやくお肌の緊張感(!)もやわらぎます。

 

夜は寝室に使っている6畳洋室に連れていって稼動させ、湿度50%を超えてきたら「おやすみ加湿」モード(表示の点灯が消えてちょっと静かになる)で湿度を維持。

 

お水のタンクは、平日は1日1回帰宅時に満タン近くにしておくと朝まで保つ程度でしょうか。

給水するたびに、これってちょっとしたバケツ一杯分くらいの量の水だよな…と変なところで感心してしまいます。

床暖房が標準のマンションを選んでいたら、ここまで乾燥してなかったのかな。

でもエアコン入れてない部屋に連れていっても湿度35%だったしなあ。(やっぱり24時間換気ってすごいんだろうなあ)

 

なんにせよ、せっかくの新築わが家なのに、乾燥でうちにいるのがツライ状況が続いていたので、この加湿器は救世主的存在です。買ってよかった!

 

楽天マラソンでついにダイニングテーブルを買う

引越ししてからもうすぐ1年になろうというのに、いまだにダイニングテーブルがありません。

気に入ったものが見つかるまで、と思ってしばらくは旧居時代から続投のデスクで代用していました。

無垢材のデスクなので普通にダイニングテーブルっぽく見えるし悪くはなかったのですが、このデスクではLDが少し狭く感じるのと、木の色がいまのインテリアと合わないので、サイズ感と質感の合うものを探していました。

 

ようやくコレというのを見つけてからも悩むこと数ヶ月。

もうこれ以上のものは他に見つからない!と観念して、2月の楽天お買い物マラソンで買うことにしました。

 

f:id:shirohasu:20170204161147j:plain

↑ここに置く予定。

場所空けて待ってます。

 

 

さて、楽天の買いまわりイベントは毎回参加するわけではないですが、クーポンがついたりポイントアップが多かったりするのでこの時期に買い物することが多いです。

特に今回は大物買いするので、ポイントアップに走ります!

 

 

こういうときは、無駄遣い防止のためにもともと買う予定だったものや日用品と合わせ買いすることが多いです。

収納スペースが少なかった賃貸時代はまとめ買いストックをしまう場所に四苦八苦していましたが、いまのおうちでは問題なし!

 

大物以外の買いまわり予定のものいろいろ。

必要に迫られて買わざるを得ない加湿器とか…

 

          

 

   

 

大物が高額なので、7店舗くらいでポイント上限になっちゃうかな。

日用品買いで貯まったポイントを趣味・嗜好品のおこずかいにまわすと、罪悪感が少し紛れます…