Keep Life Simple

2LDKに一人暮らし。すっきりシンプルなインテリアを目指しています。

住宅ローン控除の還付申告

2017年に入って早速行ってきました。住宅ローン控除の還付申告。

確定申告とは違い、1月から受け付けてくれるそうなので、三ヶ日明けてすぐに税務署へ。

なかなか平日休みを取ってまで税務署に行こうとは思わないので、冬季休暇の最後の日に行ってきました。

 

準備したものは

タブレットで申告項目を入力した出力物

源泉徴収票

③銀行から届いた住宅ローン借入

④土地・建物の登記簿謄本(入居時に司法書士さんがつけてくれてました)

⑤売買契約書のコピー

⑥住民票の写し

マイナンバー

 

うちの近所の税務署では書類記入の仕方等は一切教えてくれません。

それどころか提出書類が揃っているかどうかの確認すらできません。(単なる受付の人が受付に立ってるだけなので)

自分でしっかり下調べして書類をきっちり揃えて、税務署にはただ渡すだけ!という状態で臨まないと、税金控除はされないんですね…(うちの近所が不親切なだけで、普通は税務署で書類を見てもらえるはずです)

どうりで最近税理士さんの住宅ローン控除お手伝いしますチラシがよくポスティングされているわけです。

 

ネット検索を頼りに自作した書類でしたが、無事受付完了したらしく、本日還付金が振り込まれていました!!

よかったー!これで来年からは年末調整で処理してもらえる…

 

私の収入では所得税全部返してもらってもまだ余り控除枠があるので、住民税からの控除もあります。

これを加味してふるさと納税への分配も考えなくては。