Keep Life Simple

2LDKに一人暮らし。すっきりシンプルなインテリアを目指しています。

新築マンション、冬の乾燥と加湿器

f:id:shirohasu:20170212105544j:plain

インフルの季節も終わりかける2月の今頃。

加湿器を買いました。必要に迫られて…

 

24時間換気と大型エアコンが原因なのでしょうか。

部屋がめちゃくちゃ乾燥しています。

乾燥のせいで顔が引きつってくるし目がかゆいし手足の皮膚はカサカサ。

新築マンションはまだコンクリートが乾ききっていなくて2年くらいは24時間換気を止めないように言われるくらいだから、湿気てることはあっても乾燥はそこまでひどくないだろうと思ってたのが、誤算です。

このままではやばい!と急遽加湿器を探し始めました。

 

これからの花粉の季節に備えて加湿空気清浄機がいいんじゃないかと思って、まずはそこから捜索。

でも実物をみると奥行きが思った以上にあって、狭い我が家のどこに置く?とイメージできなくて見送り。

この冬はひとまず加湿器だけで探すことにしました。

 

加湿器といっても昨今はいろいろ種類があって目移りしてしまうのですが、

・メンテナンスが楽

・カビさせてしまったら諦めて処分できる価格帯

・湿度表示がある、湿度設定ができる

・1台でLDK+洋室までカバーできる

 という条件下で選んだのがコレ。

 

f:id:shirohasu:20170212105430j:plain

 

ダイニチのRXというシリーズ。

うちはLDKで14畳程度(+5畳の中部屋)なので19畳用を選択。なかなかの大きさですが、白いボックス型なので壁に馴染んで目立たずいい感じです。

 

早速ONしてみると、湿度表示は30%。

20%台が出るかと思ったけどまあさっきエアコンつけたところだし今日はそれほど乾燥してない気がするしね、と思ったらこの加湿器、30%以下は全部30%と表示してしまうらしい。

とはいえ、湿度は40〜60%くらいが望ましいそうなので、水分が全然足りてないことだけはよくわかります。

 

稼動させて1時間ほどで45%になりました。お水がぐんぐん減ってるのが目に見えてわかる。

50%超えてくると、ようやくお肌の緊張感(!)もやわらぎます。

 

夜は寝室に使っている6畳洋室に連れていって稼動させ、湿度50%を超えてきたら「おやすみ加湿」モード(表示の点灯が消えてちょっと静かになる)で湿度を維持。

 

お水のタンクは、平日は1日1回帰宅時に満タン近くにしておくと朝まで保つ程度でしょうか。

給水するたびに、これってちょっとしたバケツ一杯分くらいの量の水だよな…と変なところで感心してしまいます。

床暖房が標準のマンションを選んでいたら、ここまで乾燥してなかったのかな。

でもエアコン入れてない部屋に連れていっても湿度35%だったしなあ。(やっぱり24時間換気ってすごいんだろうなあ)

 

なんにせよ、せっかくの新築わが家なのに、乾燥でうちにいるのがツライ状況が続いていたので、この加湿器は救世主的存在です。買ってよかった!