読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Keep Life Simple

2LDKに一人暮らし。すっきりシンプルなインテリアを目指しています。

テレビボードと視聴環境 2

黒物家電SONY白物家電Panasonic信者の私。

もちろんテレビもSONYBRAVIA。49インチです。

f:id:shirohasu:20170218111145j:plain

 

 

先代テレビもSONYで、まだまだ現役(でも8年モノ)でしたが、冷蔵庫や洗濯機を見にいったついでにテレビ売り場にも行ってみたら欲しくなってしまい、なんとなくの新築バブルで新調してしまいました。

当たり前ですが、8年前の分厚い薄型テレビと比べると、4Kテレビは画質・薄さともに素晴らしいです!

 

f:id:shirohasu:20170218111343j:plain

最近のテレビはネットワークテレビ?というらしく、Wifi対応でテレビの中に既にアプリがたくさん入っています。

先代テレビ時代はApple TV経由で観ていたhuluのアプリもテレビに直接入ってる!

観たい番組によってたまにhuluからNetflixに切り替えたり。

Amazonビデオも、テレビのアップデートでアプリが対応し始めてからプライム会員になってしまいました。(早く届けてくれる必要はあまりないですが)

 

さらにCS放送を観るときはこれまでスカパーチューナーやケーブルテレビのチューナーを経由していましたが、マンションにスカパーアンテナが入っているのでテレビ1台で完結します。

これが1番大きい変化かな。最大4個持ち(テレビ・DVDレコーダー・チューナー・AppleTV)だったリモコンが、いまはテレビとAppleTVの2個。

 

AppleTVは、iTunesでデジタル配信されている映画やドラマを購入するとき用。

長年maciPhoneiPadとアップル製品を使っていると、iTunesに集中してしまいます。

(こちらもテレビにiTunesアプリが入ってくれてたらいいんですが、アンドロイドTVなのでそうもいかないようで…)

 

あとは久しぶりに生活に録画機能を取り込んでみようと、録画用ハードディスクも導入してみました。

 

 

調子にのって3TB。

でも届いたばかりでまだあまり使いこなせていません。