読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Keep Life Simple

2LDKに一人暮らし。すっきりシンプルなインテリアを目指しています。

寝室の透けないレースカーテン、ウェーブロン

寝室 家具

f:id:shirohasu:20170226105951j:plain

リビング窓のロールスクリーンを奮発してしまったため、寝室窓はローコストに。

ネットでポチッと済ませてしまいました。(何事もメリハリ…)

 

shirohasu.hatenablog.jp

 

眺望が隣のマンションビューという条件はリビングと変わらず。

予算抑えめという条件下でも、ミラーカーテンの機能にはこだわって探しました。

 

・光は取り入れつつ、外から室内の様子が見えにくい

・質感はマットで目が細かいものがいい

・裾はウェイトロックにしたい

・紫外線ももちろんカット

 

予算抑えめの割には、ハンターダグラスのカーテン版みたいな条件で探す無茶な私。 

でもいまどきなら何かしらあるだろうとKEYUCAでなんの気なしにカーテンをめくっていたところ、気になるレースカーテンを発見。

帝人の「ウェーブロン」という素材を使ったミラーカーテンで、これがなかなかよいのです。
置いてある他のミラーカーテン何種類かと比べてもダントツに透け感がないし、くしゃっとした質感(これはこのカーテンのデザイン)でマットな感じ。
この透けにくさとマット感はまさにビンゴです。

 

このウェーブロン素材を使った他の選択肢はないのか?と探してみると、大体どこのカーテンメーカーでも取り扱っているもよう。

カーテン屋さんでカタログを見せてもらいましたが、同じウェーブロンでも薄いのから厚いのまでさまざま。

でも、私の想定よりは薄くて透け感があるイメージ。そしてやはりちょっと高い。

 

もっと安くしたいんだよなあ…

こだわりのあるところにはお金をかけるけど、そうでないところには生来の貧乏性が…

と思っていたときに楽天ショップで見つけたのがこちら。

 

  

 

なかなかのお手頃価格、かつ質感も透け感も気に入りました。

希望条件すべて満たしてくれているのがこれだけだったので、もうこれ一択だったというか。

 

f:id:shirohasu:20170226110005j:plain

既製品だともっとお手頃価格なんですが、裾をウェイトロックにしたかったので1.5倍ヒダをイージーオーダーで発注しました。

2倍ヒダにしておけばウェイトロックがさらに映えただろうな…思わないでもないですが、そのときは1.5倍ヒダのほうがシンプルだろうし安いほうがいい、思っていたのです。

ベッドに隠れて普段はほとんど目に入らないところだから、そこにお金かけない判断をした私は間違っていなかった。

ただまあ、自己満足の世界の話で…