
Keep Life Simple

2LDKに一人暮らし。すっきりシンプルなインテリアを目指しています。

寝室の遮光ドレープカーテン

寝室 家具

f:id:shirohasu:20170301215155j:plain

我が家は低層階・東向きの部屋。

入居してしばらくは、寝室はミラーカーテンだけで過ごしていました。

入居までに特に気に入ったカーテンが見つからなかったのです。

 

shirohasu.hatenablog.jp

 

実際に寝起きするまで気づきませんでしたが、「眺望=隣マンションビュー」部屋は、隣のエクステリア照明の影響を結構受けています。(光害というやつですね)

夜でも真っ暗にならない上、東向きなので早朝から明るくなって、眠りが浅い状態が続く日々。
めちゃくちゃストレス!というレベルではないけれども、ちょっとこれはイカンな、と観念して遮光カーテンをポチしました。

 

これもなかなかのお手頃価格、でもそんなに安っぽくもなく。

色は、口コミのとおりホワイトというよりはグレーです。

壁紙がオフホワイト系なので、青系のグレーなのが少し気になるところ。

 

f:id:shirohasu:20170301215233j:plain

 

遮光3級なので真っ暗にはなりませんが、これで夜でも外灯の薄明るい感じがなくなって、ちゃんと「夜」になりました。

朝もそれなりに明るくなって「朝」を感じて自然に起きられます。「曇りの日の西向きの朝」のイメージ。

3級でもやっぱり遮光なので、少し光沢が出る質感なのが気になりますが、いままでに見た他の遮光よりは自然な感じ。

 

いまは殺風景な寝室ですが、もっとインテリアに凝りたいと思い始めたらこのカーテンではちょっと物足りないかな…と思いつつ、いまはちょうどいい感じに収まっています。

貯まっていた楽天ポイントが使えたのと、この寝室には遮光3級くらいがちょうどいいとわかってよかった買い物でした。