Keep Life Simple

2LDKに一人暮らし。すっきりシンプルなインテリアを目指しています。

家計簿見直し・8月にやめたもの

特別贅沢をしているわけでもないのに、お金に羽根が生えているよう。

最近満足度があまり高くないお金の遣い方をしている気がする。

そこで家計簿を少し見直しました。

こういう時は毎月自動的に支出している「管理不能支出」を見直すといいと、愛読書を再読。 

 

家計簿見直しの結果、8月にやめたもの。

 

①dマガジン

docomoの雑誌配信サービスで、月額432円。

好きな雑誌も入ってるし普段読まない雑誌も読めるしで割と気に入ってたんですが、最近それほど読んで楽しいと思わなくなってきたので辞めることにしました。

次に乗り換えるなら楽天マガジンかな。

楽天だと少し余った期間限定ポイントの消化にも使えるし。

 

②スカパーのCSチャンネル契約

ゲームオブスローンズの新シーズンが始まったのを機に、スターチャンネルを契約しました。代わりに、FOXやAXN、スーパードラマTV等、選べる5チャンネル・月額1980円を解約。

これも最近見たい番組がなくなってきたのと、huluやらAmazonビデオやらの配信サービスを取りすぎて見る時間がなくなってきたのとで。

スターチャンネルのほうが若干高いので節約にはなっていませんが、新作・話題作の放送が多くてドラマチャンネルより満足度が高いです。

 

③炭酸水

常温で炭酸水を飲む習慣があったんですが、なんとなく飲む回数が減ってきて飲まなくてもいいかな…と自然消滅。

毎月箱買いしていた炭酸水・月額1560円をやめました。

しかしこれ、Inbody検査(詳しい体組成計みたいなもの?)で計ったところ、身体が水分不足になっているようなので他で気をつけないといけません。 

 

 

もっと他に辞められるものはないかなあ。

 

ちなみに携帯を大手キャリアから格安に乗り換えたりとかはもう既にやってて、iPhone6を月2000円以内くらいで使ってます。

ヘビーユーザーではないのでいまのところ全然困ってません。

 

我慢して辞めるのは続かないので、自然に「もうなくてもいいな」と思えるものを見つけて生活をシンプルにしていきたいです。