収納庫

2LDKに一人暮らし。すっきりシンプルなインテリアを目指しています。

増税前のお買い物 iMac27インチ

増税前に買った大物さんがこちら、iMac 27インチ。

f:id:shirohasu:20191007071104j:plain

サイズ、スペック、そしてどこで買うのか、大いに悩みました…

 

スペック

・2019年モデルのiMac27インチ(梅タイプ)

・メモリは一番安い8GB(appleのカスタマイズより後付けする方が安いので)

・ストレージは512GB SSD(HDDより長期的に使えそう)

・マウスの代わりにMasic Trackpad2(単純に新しいものを試したかった)

 

f:id:shirohasu:20191007071224j:plain

 

用途としては大したことないのです。

iPadのお絵描きソフトでちょっと落書きしていたのをもっと大きい画面で描きたい、くらいのものです。

あと、気になっているゲームがPS4では出てないのでやってみたいなと。

 

そんな程度なので一番安い21.5インチの梅タイプでもよかったのかもしれません。

ただ、職場で色再現性の高い校正用モニター27インチに慣れてしまっているので、Apple storeで実物を見てしまったら21.5インチはないなと感じてしまいました。

 

27インチだと後付けでメモリを増強できるというもの決め手になりました。

おそらく10年くらい使うだろうし、その間に趣味が増えないとも限らないし。

ストレージもいまの私にはオーバースペックだなあと思いつつ、10年後にはスペック不足になるのだろうし。

それにSSDはファンの音がほとんどしなくて本当に静かです。

 

 

楽天Rebates経由Apple store

仕様が決まれば次はどこで買うか。

カスタマイズするとなるとApple storeで買うしか選択肢がないようです。

家電量販店だとポイントがついたり多少なりともお得に買えるのですが残念。

 

そういえば楽天Rebatesでappleマークを見たような気がする…

と思っていたらビンゴ。ありました。

www.rebates.jp

 

9月の楽天スーパーセールの時期に、楽天RebatesでApple storeMacを買うとポイント5%というイベントが一日だけあったのです。(その日を過ぎるとスーパーセール期間でも3%、普通の日は1%)

これは2019年9月時点で一番お得に買えるのはこの日しかないと観念して(?)えいやっと決めました。

 

メモリの増強

後でメモリを追加するつもりならセッティングの前にやってしまって面倒をひとつ減らそうと、9月のスーパーセールの時期に16GBメモリ×2枚も買っておきました。

これで8GB(iMac初期メモリ)+32GB(後付けメモリ)=40GB になります。

十分十分。